2023年3月5日日曜日

大学勤務医の過半数「看護師への指示に手間感じる」―こんなにあった「非効率」実態調査 Vol.4,Google Alert 電子カルテ

ある」の回答は大学病院の54.4%が最多、34.1%の民間病院が最少だった。 自由回答では、「電子カルテと口頭指示の両方が必要」等、重複する作業を手間と感じて ...

from 大学勤務医の過半数「看護師への指示に手間感じる」―こんなにあった「非効率」実態調査 Vol.4
March 05, 2023 at 11:10AM
via IFTTT

看護師に指示を出す際に手間を感じる作業や慣習を聞いたところ、全体の40.5%が「ある」と回答。「ある」の回答は大学病院の54.4%が最多、34.1%の民間病院が最少だった。


この記事で気になるのは「規則」や「ルール」ではなく「慣習」と言っている事。

もろもろの業務を根拠のわからない習慣だと感じていることがうかがえる。

口頭指示のカルテ記載が面倒くさい業務であることは理解できるけど意味のない業務ではないと思える。 

だいたい面倒くさい業務は診療のためというより事務的な理由か訴訟対策でしかないのかもしれないが病院を運営する上では大切なこと。

電子カルテの入力ディバスが進歩すればもっと楽になるかもしれないとは思う。

Amazon

0 件のコメント:

コメントを投稿

稲村和美氏 思わぬ早期決着 今後の兵庫県政「冷静に正確な情報と議論に基づいて推進されること ...,Google Alert 電子カルテ

仕事内容 患者さんの受付・保険証、書類などの確認・診察券発行・ 電子カルテ 作成・会計業務・レセプト確認... スポンサー:求人ボックス詳しくはこちら ... from 稲村和美氏 思わぬ早期決着 今後の兵庫県政「冷静に正確な情報と議論に基づいて推進されること ... No...