2023年8月25日金曜日

電子カルテの普及 東京総合医療ネットワークを利用すれば、病院のシステムを買い替えずに「そのまま使うことができる」 2023年08月23日 11時20分ニッポン放送 NEWS ONLINE

電子カルテを他の病院で閲覧できるようにするためには、病院が電子カルテ以外に連携システムを入れなければいけません。大病院が入れる連携システムは1500万円~2000万円近く掛かり、その半額を東京都が補助するという試みも、かなり前から動いていました。しかし、それを入れても他の病院との連携ではなく、自分のところへよく患者さんを送ってくれる診療所に少し使わせてあげるなど、その程度しか利用されていませんでした。
システム的には連携の準備ができていてあとは病院間の運用の話し合いの問題では?
たぶん病院内にお互いのシステム連携をやり取りする部署や人材がない。
従来の診療情報提供書で十分となってしまう。
コーディネイトする人材が必要かもしれない。


Amazon

0 件のコメント:

コメントを投稿

稲村和美氏 思わぬ早期決着 今後の兵庫県政「冷静に正確な情報と議論に基づいて推進されること ...,Google Alert 電子カルテ

仕事内容 患者さんの受付・保険証、書類などの確認・診察券発行・ 電子カルテ 作成・会計業務・レセプト確認... スポンサー:求人ボックス詳しくはこちら ... from 稲村和美氏 思わぬ早期決着 今後の兵庫県政「冷静に正確な情報と議論に基づいて推進されること ... No...