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2024年4月から医師の働き方改革がスタートすることも相まって、医療機関のワークフローで生成AIの活用を模索する動きも広がっている。「AWS HealthScribe」は、医療ソフトウェアベンダーが患者と臨床医の会話を文書化、要約し、臨床記録を自動生成するアプリケーションの開発を支援する HIPAA 適格サービス。「AWS HealthScribe」は、会話型AIと生成系AIを組み合わせることで、臨床記録作成の負担を軽減し、診察体験を向上させる。アマゾン社によると、「臨床医は、患者との対面より、管理作業に約2倍の時間を費やすことがある。患者へのケアの提供と、正確な記録を維持することとの間で葛藤が生じる。この負担は、臨床医と患者の両方に発生する」と指摘。「AIが臨床医の管理業務や医療筆記の関与を大幅に減らすことで、臨床文書の作成プロセスを変革させる可能性を秘めている。生成系AIと大規模言語モデル(LLM)の進歩により、コンテキストの理解が大幅に向上した」と強調した。
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電子カルテの共有化が進むと必要になってくるのはサマリ情報の作成支援だと思う。電子カルテの生データの共有はありえず、診療情報提供書や薬歴、検査結果を共有していくことになるでしょう。
医師たちの業務の中で指示の入力や記録の作成はかなりの比重になっている。これを軽減させることが大事だと思う。
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